たまごの「コリン」
たまごでダイエット
健康たまご料理




栄養も機能性も充分な<たまご>だけれど
美味しく、さらに有効に摂る工夫をしてみましょう。
まさに、食事の質をあげる<たまご料理>のご紹介です。

■材料(4人分)
たまご 4個
  塩・こしょう 各少々
  ピザ用チーズ 40g
ハム 4枚:1cm角に切る
たまねぎ 1/4個(50g):1cm角に切る
じゃがいも 1個:1cm角に切ってゆでる(またはレンジで加熱)
ブロッコリー 1/2株(80g):小房に分けてゆでて小さく切る
パプリカピーマン 1/2個:1cm角に切る
バター 大さじ3
塩・こしょう 各少々
■作り方
(1) たまごをわりほぐし、塩・こしょう、ピザ用チーズを加えて混ぜる。
(2) フライパンにバターを熱し、たまねぎを炒めてしんなりとしたら、じゃがいも、ブロッコリー、ピーマン、ハムを加え、さっと混ぜ、塩・こしょうをふり、(1)を流しいれて、半熟状になったらごく弱火にしてふたをして8〜9分蒸し焼きにする。表面が固まったら、ひっくり返して2分ほど焼く。
(3) 出来上がった(2)を切り分ける。
1人分 エネルギー266kcal、たんぱく質13.9g、カルシウム161mg、ビタミンB2 0.36mg、ビタミンC72mg、食物繊維1.8g


■材料(4人分)
たまご 4個
 塩・こしょう 各少々
木綿豆腐 2丁:水切りをする
 塩 少々
ジャコ 1/3カップ 
小松菜 1/2束:3cmに切る
サラダ油 大さじ4
しょうゆ 少々
■作り方
(1) 油の半量で豆腐を焼き付けて、塩をふってとり出す。
(2) 残りの油をフライパンに加え、ジャコをカリカリに炒め、小松菜を加えしんなりしてきたら、豆腐をもどし入れる。塩・こしょうを加えて混ぜたたまごをまわし入れてとじ、しょうゆをまわしかけ、さっと炒める。
1人分 エネルギー312kcal、たんぱく質18.9g、カルシウム309mg、ビタミンB2 0.32mg、食物繊維1.5g


■材料(4人分)
たまご 4個
 だし汁 4カップ
 塩 小さじ2/3
 薄口しょうゆ 小さじ1
ささみ 6本:そぎ切りにする
わかめ(もどして) 150g
三つ葉 4本:2cm長さに切る
■作り方
(1) たまごをわりほぐし、調味料を加え、こす。
(2) 器にささみ、わかめ、三つ葉を入れて(1)を流し入れ、蒸気のあがった蒸し器で強火で3分、弱火で10分蒸す。
1人分 エネルギー312kcal、たんぱく質18.9g、カルシウム309mg、ビタミンB2 0.32mg、食物繊維1.5g


全国鶏卵消費促進協議会「食事の質をあげるたまご」より

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